間違った努力

「雨が降っても自分のせい」
松下幸之助さんの言葉です。
 
え?
雨が降るのは、お天気のせいでしょ!
って、思いましたか?
 
そうですね。
実際、お天気はコントロールできません。
ここで言っているのは、
雨が降って、濡れるのは、
雨が降って、○○がうまくいかなかったのは
などという、
雨が降ったことに起因する事象です。
 
雨が降って濡れるのが嫌なら
傘を持っていくとか
途中で傘を買うとか
何かしら行動できることを
自身がしなかった結果ということです。

お天気という
コントロールできないもに
「雨が降りませんように」と
何時間もお祈りするのは、
ムダというものですね?
 
ならば、
雨が降ってもいい準備をする
これは、自分がコントロールできること。

このように、
コントロールできないことに
時間と労力をかけていませんか?
例えば、
嫌な人をどうにかする
子供が勉強しないことに腹を立てる、など
 
自分以外のことは
コントロールできません。
ならば、
嫌な人とは、距離を置く
子どものことは、
いろいろな方法がありますが
「いくらでも遊びなさい」と言っておくなど。

自分のできることに
知恵と時間を割いた方が
心が安定しますよ。
 
ちゃんと結果が出ますからね。
達成感。
小さな積み重ねが
自分の幸せ度がUPしていきます

幸せUP,自己表現

Posted by selene